カネを何だと思っているのか

コロナウイルス感染症関連で、中小企業の資金繰りが保たないという話が取り上げられます。

 

極めて重要な話なのですが、申込先の企業から、「借りすぎて業績が回復した際に余ってしまったら返してもよいか」という問合せを受けます。

 

金融機関からカネを引っ張る時は、中途半端ではいけません。コロナウイルスの影響がいつ終息するかわからない中で、過不足なく借りようというのは虫が良すぎると思います。

 

経営者に手厚い支援をするか、自然淘汰に任せるかは、思想的な話なのでどちらに与するものでもありませんが、使えるものをすべて使って会社を存続させることは、自分についてきてくれている従業員やカネを貸してくれた人に対する責任だとは思います。

 

私は一人の融資マンとして、できるだけ全ての会社に貸すことを考えます。登場人物の全てが必死になることで生まれる力は、危機を脱するに余りあるのではないでしょうか。